面白い仕事は人を引き付ける

2017年7月4日

お久しぶりにブログを更新している佐藤です。

今後思ったことをひたすら書いていこうと思います。

面白いと思う仕事をしたい

スタジオ・エフではトップページに書いてある通り、コスプレや、ロリータファッション、アイドルや舞台の衣装案件など、一般衣料とはだいぶかけ離れたお洋服を委託生産しております。もちろん一般衣料に近い物(ここ岐阜では絶対に着ないような服ではありますが…)はやっております。こんなにも専門特化してる理由としては一言でいうと「面白いから」です。

面白いから来てくれる

縫製業は高齢者の方が一所懸命に服作りに励んでいるイメージをもたれる方が多いのではないでしょうか?

実際に高齢者の方が縫っている縫製工場は多いです。もっとも多いのは研修生度を利用して海外の方を雇用している縫製工場です。日本人の若い子が縫製をすること事態が、今の時代ありえないと思っている工場は多くいます。

そんな中スタジオ・エフでは日本人だけの工場でなおかつ20代のスタッフが、私を含め9人います。今現在求人募集をかけており、お問い合わせが多々あるのですが、ほとんどが新卒者で今後の見込みで更に増える予定です。

一般衣料に特化していたらおそらくここまで若い子たちが来てくれるとは考えられませんでした。スタジオ・エフで働いている子たちはみんな「面白そうだから、好きだから、興味があったから」っといった理由でうちを選んでくれました。

今後も人を引きつける面白い仕事できたらいいです!